top of page

6/26 一般質疑録 図書館相武台分館

  • 執筆者の写真: 慧 務川
    慧 務川
  • 6月30日
  • 読了時間: 2分

 図書館相武台分館のあり方検討会について質問します。

図書館相武台の在り方については、これまで教育長より「地域の皆様のご意見を伺いながら、図書機能等について検討を進める」といった答弁や、「もえぎ台小学校閉校後の利活用に向けた状況なども踏まえながら検討を進める」といった答弁がありました。

その後、6月13日の相武台まちづくり会議「図書館相武台分館のあり方検討会」で、

「図書館相武台分館のあり方について、もえぎ台小学校跡地への移転をその方向性として、今後まちづくり会議全体会へ提示していくこと」が決まりました。

また、複数の委員より図書館をもえぎ台小学校跡地のうち「地域活用エリア」ではなく「行政活用エリア」へ移転することを希望する意見があがっております。

 こうした地域の意見を受け、「行政活用エリア」への相武台地区の図書機能移転について、教育委員会としてどのように考えているのか、見解を伺います。

 

(教育長)

図書館相武台分館の図書機能の移転について、今後、相武台地区まちづくり会議から、閉校後のもえぎ台小学校への移転要望が示された場合には、行政活用エリアを含め、市長部局と連携して検討していく。

 

まちづくり会議の場で移転要望が示された場合は、「行政活用エリア」を含め、移転を検討するとの答弁があり、安心いたしました。

 

敷地面積の限られる「地域活用エリア」だけでは、昨年11月に相武台まちづくり会議委員らが提示した図書機能の確保を含む、様々な利活用のアイディアすべてを採用することはできません。

図書機能は「行政活用エリア」に入れることができれば、「地域活用エリア」に入れる盛り込むアイディアの選択肢は増えます。

 

引き続き、市長部局、教育委員会双方において密に連携を図り、まちづくり会議において適切な情報を、都度共有し、将来の住民福祉の向上に向け、最善の政策判断がくだるようご支援をお願いします。

 
 
 

コメント


むかわ けい(務川 慧)

©2022 むかわ けい(務川 慧)。Wix.com で作成されました。

bottom of page